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物流センター委託のメリット・デメリットを徹底解説!委託で成功するための3つのポイント

物流センターの運営で、こんな悩みはありませんか?


「新しい物流センターを設立したいが、コストと品質のバランスが難しい」
「自社での運営に限界を感じているが、委託のメリットがわからない」

物流の現場改善やコスト削減を考えている物流担当者や責任者の方は、多いです。

しかし、物流センター委託の実態や効果が見えづらく、
検討がなかなか進まないケースもあります。

本記事では、

  • 物流センター委託のメリットとデメリット

  • リスクを抑えつつメリットを最大化するポイント

について、わかりやすく解説します。

これを読めば、委託の全体像が理解でき、次の一歩を踏み出せるはずです。

 

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目次[非表示]

  1. 1.物流センター委託のメリット
  2. 2.物流センター委託のデメリット(リスク・注意点)
  3. 3.物流センター委託のメリットを最大化しデメリットを最小化するポイント
    1. 1)委託先の実績や現場力を徹底的に調査し信頼性を見極める
    2. 2)明確なKPIを設定し、定期的に品質と業務進捗を確認する体制をつくる
    3. 3)密なコミュニケーションを取り、トラブルの早期発見と解決を図る
    4. ALSoの実績と取組み
  4. 4.物流センター委託のメリット・デメリットまとめ

▼関連記事
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1.物流センター委託のメリット

物流センターを委託する最大のメリットは、
専門ノウハウの活用による 品質・サービスレベルの大幅な向上 です。

具体的には以下のような効果が挙げられます。

  • 品質管理の向上
    物流のプロに任せることで、
    品質基準の統一やチェック体制の強化が可能になります。

  • 効率的な作業フローの構築
    現場改善ノウハウに基づいた効率的な業務設計により、
    生産性が向上します。

  • 繁忙期・急な需要増への対応力
    多くの委託先では急な需要増や繁忙期にも、人員を適切に調整して増員し
    効率的に作業を進められる柔軟な体制を備えています。

このように、品質と対応力の向上 は、物流センターを委託する大きなメリットです。

2.物流センター委託のデメリット(リスク・注意点)

メリttデメリット

物流センターを委託することで多くのメリットがありますが、
一方で注意すべきリスクも存在します。

  

  • 委託先に品質管理を任せるため、パートナー選びが非常に重要になる。

  • コスト感だけで業者を選ぶと、サービスレベルの低下やトラブル発生のリスクが高まる。

  • コミュニケーション不足契約内容の不明瞭さが問題になりやすい。

  • 物流ノウハウが社内に残りにくく、知識や経験の継承が難しいことも懸念される。

 

特にパートナー選びや契約内容の管理を怠ると、
思わぬトラブルにつながる可能性があるためしっかりと理解しておくことが大切です。

 

3.物流センター委託のメリットを最大化しデメリットを最小化するポイント

物流センターの委託を成功させるには、パートナー選びや運用体制の構築がカギとなります。

以下の3つのポイントを押さえることで、安定した品質と効率的な運営を両立できます。

 

1)委託先の実績や現場力を徹底的に調査し信頼性を見極める

委託先は、価格だけでなく「現場力」や「改善実績」で選ぶことが重要です。
過去の取り組み事例や現場の様子を確認し、柔軟に対応できる力があるかを見極めましょう。

 

2)明確なKPIを設定し、定期的に品質と業務進捗を確認する体制をつくる

誤出荷率や納期遵守率などのKPIを設定し、定期的に数値で振り返る体制が必要です。
目標が共有されていれば、課題の発見や改善もスムーズになります。

 

3)密なコミュニケーションを取り、トラブルの早期発見と解決を図る

日常的な情報共有や定例ミーティングを通じて、認識のズレを防ぎましょう。
トラブルの芽を早くつかみ、迅速に対応することで大きな問題を未然に防げます。

 

 

当社では、これらのポイントを実践できる体制を積極的に取り入れています。

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ALSoの実績と取組み

ALSoでは、これまでに、アパレルや日用品を取り扱うECサイトやネットスーパーをはじめ、
医薬品や医療機器など多様なカテゴリでの3PL実績があり
現場での対応力や改善提案力については、荷主様から高い評価をいただいております。

 

また、KPIをあらかじめ設定し、お客様と共有することで、品質や進捗の「見える化」を徹底。

月次や週次の報告機会を通じて、定期的に振り返りと改善提案を行っています。

 

こうした定例のコミュニケーションを通じて、
お客様と現場が同じ目線で運営に向き合える関係性を築いています。

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4.物流センター委託のメリット・デメリットまとめ

物流センター委託は、専門ノウハウを活かして品質やサービスレベルを大幅に向上させます。

さらに、需要変動に強い柔軟な業務体制を構築できるため、繁忙期も安心です。

信頼できるパートナーと連携し、物流戦略の強化を目指しましょう。

当社は現場改善力に優れたパートナーとして、最適な支援を提供します。

まずは無料相談や現場見学で、具体的な効果を体感してください。

営業部スタッフ( 監修: 営業部 部長)
営業部スタッフ( 監修: 営業部 部長)
2013年にアドバンスト・ロジスティックス・ソリューションズ株式会社の パートとして入社後、契約社員を経て正社員へ。 前職を含め物流業界歴は約14年。要冷食品物流センターで8年間、 QC活動をはじめとする現場改善に携わる。物流関連をはじめ資格を多数保有。 現場で得た視点をもとに、物流改善や品質向上に役立つ情報を発信している。 【監修者(2006年入社/営業部 部長)】 医薬品を中心に複数拠点のセンター長を歴任し、 現場運営からチームマネジメントまで幅広く担当。 トヨタ式改善を基盤に、安定稼働・原価低減・品質向上を実現。 前職では全国規模の物流再編プロジェクトにおいて新センター立ち上げを推進。 豊富な現場経験を活かし、物流現場の課題解決やネットワーク再構築に向けた 提案を実施している。

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