
SPDと院内物流を独自解説! 原価低減と現場負担の軽減を両立させる最適化のステップ
「患者さんの命に関わるこの材料、どこにいった?」
医療現場では、一分一秒を争う状況の中、必要な医療材料や医薬品を探す時間に追われたり、過剰な在庫管理業務により、本来注力すべき患者ケアの時間を削られたりすることが、大きな課題となっています。
実は、この「物品管理」は、人件費と並んで病院経営において優先的に改善すべき重要なコスト要素であり、その改善が「医療の質向上」と「経営体質の強化」の鍵を握っています。
本記事では、病院内のモノの流れ全体を指す「院内物流」の全体像を捉え、それを最適化するための「SPD(Supply Processing and Distribution)」という管理システムについて、基本的な考え方から具体的な運用方法、そして原価低減に成功した病院が実践している改善策までを徹底解説します。
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目次[非表示]
SPD及び院内物流とは? ~その役割と重要性~
まず、SPDは次のように定義(広義)付けされています。
「SPD(Supply Processing and Distribution)とは、病院が使用・消費する物品(医療材料、医薬品、試薬、滅菌・再生品、手術器械・鋼製小物、ME機器、文具・日用雑貨、印刷物など)の選定、調達・購入方法の設定、発注から在庫・払出・使用・消費・消毒・滅菌・補充に至る一連の物品の流れ(物流)、取引の流れ(商流)および情報の流れ(情流)を物品管理コンピュータ・システムを使い管理することにより、トレーザビリティなど医療の安全性を確保するとともに、コスト削減、原価管理など病院経営改善・効率化に資するための「物品・物流管理システム」
(引用:厚生労働省SPD研究会「SPDについて」より)

医薬・医療機器卸から病院までのサプライチェーンを指すSPDは、物品が「必要なときに必要な量が、必要な場所へ届くまでの仕組み」であり、これは、病院の円滑な業務にとっての「血液」のような重要な役割を果たしています。それは病院における主要な機能であり、院外からの入荷、検品、在庫保管、そして病棟や手術室への補充まで、一連の流れを専門的に管理します。
SPDにおける物流を最適化することは、単なる物品管理ではなく、医療スタッフの「間接的な業務時間」を削減し、医療の質と経営効率を高めるための重要な基盤なのです。
なぜSPDには「最適化」が必要なのか?

SPDの見直しやさらなる最適化を検討している担当者の皆様は、現状維持では難しい次のような課題を感じているかもしれません。
- 間接業務の負担増と能率の限界
物品の定位置・定数が曖昧な箇所があるため、医療スタッフが「モノを探す時間」を費やしている状況が見られます。この「探す時間」は、そもそもムダであり、ノンコア業務時間の増大を招き、能率の限界を引き起こします。また、欠品や過剰在庫が散見され、現場からの細かな対応要求が物流部門に集まりがちです。 - SPDの効果が「次のステップ」に進めない理由
SPDを導入したものの、単なる「物品搬送の代行」に留まっているケースが見られます。現状の物流の仕組みの根本的な改善まで踏み込めていないため、さらなる効果が見込めません。業者からのデータに基づいた改善提案がなく、業務が標準化されただけで満足してしまっている状況もあります。 - 将来の変化への対応力への不安
病院の機能分化や地域連携が進むと、物流の連携はより高度になります。今の院内物流の仕組みが、将来の需要増や変化に柔軟に対応できるのかという、将来的な不安を感じている方も多いでしょう。
負担を軽減できる「分かりやすい」仕組みとは?
私たちは、院内物流の現状の課題を明確に整理し、シンプルかつ戦略的に解決します。提供するのは、「現場の負担を軽減する分かりやすいSPDと物流の仕組み」です。
- SPDの役割を「戦略的な3つの機能」に定義
当社のSPDにおける3PLサービスは、物品の移動だけでなく、病院経営と現場をサポートする3つの戦略的な機能を提供します。
購買サポート機能: トヨタ式改善の考えに基づき、「必要なものごとに最適な購買タイミングと量」をデータで判断します。これにより、必要なものを計画的に調達できます。
在庫最適化機能: 3定(定位、定品、定量)で「使われる場所」と「使われる量」に合わせた適正配置と自動補充の仕組みを構築します。
情報の一元化機能: 院内のすべての物流データを集約し、リアルタイムな在庫状況を可視化できるツールを提供します。
- 独自の「現場目線」の3PL改善プロセス
独自の3つのステップで、従来の非効率性見える化し、共に考え解決いたします。
現状分析と可視化: 独自のツールで、物品の流れとスタッフの移動時間を詳細に測定・可視化します。
動線・配置の再設計: 物品の「最適な定位置」と「最短の補充管理」を設計し、業務負荷を軽減します。
運用定着の支援: 新しい仕組みをスムーズに導入できるよう、現場スタッフ向けの分かりやすいトレーニングを提供します。
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▼院内物流・SPD委託をご検討中のご担当者の方はぜひお気軽にご相談ください。
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確かな成果と信頼性を示す根拠
提供する解決策は、現実的な問題解決に焦点を当てています。確かな数字に裏打ちされています。
当社の仕組みを導入した病院では、物品管理にかかるスタッフの業務時間を削減した実績があります。これは、医療能率の向上に直結する成果です。
また、欠品率低減も維持しています。これにより、突発的な緊急発注コストの削減に貢献しました。
当社の考え方は、病院の既存のシステムの性能を向上させ続ける提案に優れています。そのため、導入時のトラブル等が少なく現場負担を最小限に抑えることが可能です。SPD物流に精通した人材が、クライアントの特性に合わせてカスタマイズした提案を行うため、安心してお任せいただけます。
事例:「これでスムーズに!」病院Hの運用改善
実際の分かりやすい仕組みで運用の課題を解決した事例をご紹介します。
病院Hでは、手術材料の供給において、SPDセンターの倉庫作業者がピッキングした後、センターにない分を手術室の看護師が追加でピッキングしており、看護師によるノンコア業務の常態化が課題となっていました。
そこで私たちはまず、この作業全体をフローに落とし込んで現状を把握し、ピッキングリストに問題があることを発見しました。病院、医療機器卸と3社協業で改善案を検討し、手術室内のピッキングも倉庫作業者が出来る様リストを改善し、標準化を実現しました。
結果、看護師による追加のピッキングは無くなり「医療(コア)業務に集中できる」と高評価を得ました。波及効果として追加ピッキングで生じていた未使用による返品が減少し、それまでの返品比率が65%から15%へ減少したことで、全体の負担が軽減されました。
「いただいた改善案は3PL視点で専門的でありながら、3社に良い影響が生まれる全体最適の視点で効果を出してくれました。本当に頼れるパートナーを見つけられた」と感想をいただいております。
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医療の質と経営を支援する「物流改善」
「患者さんの命に関わるこの材料、どこにいった?」
この問いに、スタッフが立ち止まる時間がなくなったとき、あなたの病院は真の意味で医療の質と経営の効率を両立させたと言えるでしょう。
間接業務の削減は、究極の患者ケア
本記事で解説したように、SPDの最適化は、単なる「物品管理の効率化」に留まりません。それは、医療スタッフが「モノを探す」時間を「患者さんに向き合う」時間に変えるための、最も戦略的な経営判断です。
当社の3PLサービスは、トヨタ式の思想に基づいた購買サポート機能、在庫最適化機能、そしてリアルタイムな情報の一元化機能により、複雑な院内物流をシンプルかつ戦略的に変革します。
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私たちは、専門性と現場目線でSPDの流れを最適化し、医療スタッフのコア業務への集中と原価の最適化をサポートします。現状のSPDの成果を次のステップに進め、全体最適でクライアントの医療の質向上に貢献します。
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